2020年7月8日 7月の821クラブは・・・
7月の821クラブは、『夏の製作【風鈴】』です。
夏の風物詩と言えば、暑さを忘れさせてくれる風鈴ですよね(^-^)
今月は 蒸し暑さを吹き飛ばし、少しでも涼しい気持ちになってもらおうと、プラスチックコップを利用して、息を吹くと かわいい鈴の音がする風鈴作りを楽しみたいと思います。
あらかじめ作られた風鈴にシールで模様を付けてもらうのですが、どのお子様も かわいく作ろうと真剣です。
上手にできた風鈴を嬉しそうに鳴らして遊ぶお子様もいて、とても楽しい一時となっております。
普段のお子様の様子を思い出して頂きたいのですが、テレビを観ていたり、何かに夢中になっている時 口がポカーンと開いてしまっている事はありませんか?
そう言った状態を「ぽかん口」と言います。そのまま放っておくと 口の中が乾燥し、むし歯菌の繁殖や口臭の原因になったり、顔に歪みが出てきて歯並びに影響したりもします。また、口が開いている状態なので ウィルスも侵入しやすくなり、風邪やその他の病気にもかかりやすくなってしまいます。
そうならないためにも 口の周りの筋肉「口輪筋」を鍛える事が効果的です。
まずは、お子様の口が開いているのを見つけたら、「口を閉じる」ように声を掛けてみて下さい。
そして、口の周りの筋肉を鍛えるために息をたくさん吸って頬を膨らまし、「フゥー」っと息を吹く遊びをたくさんしてみて下さい。
今回の製作で作った『風鈴』も息を吹いて遊ぶ物の1つなので、楽しみながら行えたら嬉しいです( ´∀`)
夏はまだこれからですが、親子でまたは兄弟で口の周りの筋肉を鍛えて夏を乗り切りましょう(^o^)/
821クラブの後は衛生士によるメインテナンスの時間です。
今回は、お顔の写真撮影の様子をご紹介します。
一人でも写真撮影できる小さなお子様もいます(^-^)
その場で撮れた写真を衛生士が見せてくれるので、写真を見てご満悦なお子様もいます。
「正面・右向き・左向き」と全部で3枚のお顔の写真を撮ります。
成長と共に変化していくお顔ですが、お顔の写真から 歯並びや顔と口元のバランスを見たり、お顔の中には必要な情報がたくさんあります。
それらを元にそれぞれのお子様にとってよりよい診療を行えるようにしています。
8月の821クラブは『絵本の読み聞かせ』を予定しております。
お楽しみに(*^▽^)/♪
☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒に歯科に関する活動を行い、歯科衛生士とブラッシング練習をします。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。
※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。