2019年4月15日 歯科医師臨床研修施設について
当医院は厚生労働省より指定された歯科医師臨床研修施設となっております。
歯科医師臨床研修施設とは卒業して間もない若手の研修医に対し、一般的な診療において基本的な診療能力を身に着けるための学びの場であり、研修施設に指定されるためには、歯科医師として7年以上の実績を積んだ指導医の在籍や、医院の滅菌体制など様々な条件を満たさなければならないのですがそのすべてをクリアし、国に認められた施設であるという事です。
早乙女歯科医院は東京にある日本歯科大学附属病院と提携をしており、研修医の受け入れを行っております。
当院の魅力に惹かれ首都圏からでも距離を気にせずに来てくれる研修医の先生も少なくありません。そういった先生方は志が高い事が多いです。
前置きは長くなってしまいましたが、本年度は2人の先生が研修に来てくれていました。
8カ月という、長いようで短い期間に治療部門、成人のメインテナンス部門に小児のメインテナンス部門と各診療科を回り、一般診療のみならず、顕微鏡を用いたマイクロエンドといった専門的な治療の見学や小学校へ訪問ブラッシング指導の参加といった多くの事に、誠実に一生懸命学んでくれました。
3月で研修終了となり、2人の先生方は各々の理想とする診療を目指して巣立っていきますが、来年度も早乙女歯科医院ではやる気のある研修医を募集しております。
興味のある先生は積極的に見学に来てみてくださいね!