水

2021年7月14日 暑い夏 飲み物にはきをつけましょう

暑い夏の時期には熱中症予防としてスポーツドリンクなどを飲まれる方も増えるのでは??

今回の内容はそのスポーツドリンク(イオン飲料)についてお話しさせていただきます!!

 

スポーツドリンクは、運動中、入浴後、または日常の水分補給に飲まれている方もいると思いますが、飲み方によっては虫歯の原因になってしまいますので注意が必要です!!

 

一般的に歯の表面のエナメル質はお口の中がpH5.4以下になると溶け出し、

虫歯になりやすい状態になると言われています。

 

 

スポーツドリンク(イオン飲料)のpHは3.6〜4.6なので歯が溶けやすい状態になります。

またスポーツドリンクは500mlのペットボトルにスティックシュガー(1本3g)10本分の

砂糖が含まれています。

スポーツドリンク以外にもpHが強いドリンクを何時間も飲み続けることは歯にとってとてもリスクになります。

(ちなみに炭酸飲料などはスティックシュガー20本近く入っている物もあるのでこちらも注意)

 

飲み物におけるPh値

 

 

運動などで過度な発汗をし水分やミネラルが体から出てしまうことで脱水症状が起こり、

それを放置してしまうと熱中症になります。

そうならないようにスポーツドリンクを予防的に飲まれる方が多いと思いますが、

 

 

実は水分とミネラルを素早く吸収できるのは経口補水液です。

スポーツドリンクは糖分が多いので吸収は経口補水液より遅いのです。

 

 

また、味が好みで日常の水分摂取に飲まれている方もいると思いますが、

私達の体は過度な脱水状態でなければ、通常の食事と水やお茶で健康でいられます。

 

飲み物は虫歯のリスクも考えながら選んでいただくと良いかと思います。

 

 

 


Top

Copyright© Saotome Dental Clinic All rights reserved