821クラブ

2023年4月14日 4月の821クラブ「パネルシアター」

新年度もスタートし、虫や草花がみられる暖かな季節になりましたねo(^o^)o

今年度も821クラブでは、むし歯予防や健康なお口を育てるための大切な親子の活動時間にしていきますので、楽しみにしていただけると幸いです。

4月の821クラブは、パネルシアター『はみがきしゅんくん』です。

食べる事が大好きなしゅんくんが歯みがきをしないでいたら、お口の中が大変な事になってしまうお話です。しゅんくんが1つ1つ食べる物を尋ねたり、しゅんくんに食べさせるお手伝いもしてもらいながら行っているので、お子さん達も想像が膨らみ楽しそうに聞いてくれています。そして、食べるたびに「食べかす」が歯につくのを見て、お子さん達も気づいて指で差して教えてくれます。最終的に現れた「ムシバイキン」に驚くお子さんもいますが、歯についた「食べかす」や「ムシバイキン」を大きな歯ブラシできれいにしてもらえるようにお話すると、どのお子さんも協力的で一生懸命に磨いてくれます。しゅんくんの歯がきれいになると、みんな笑顔で喜んでくれています(^o^)

パネルシアターを楽しみながら、親子で食後の歯みがきの大切さを 知るきっかけになれたらいいですね(^^)d

 

821クラブ

 

◇821クラブの後は、各衛生士ごとの診療のお時間です。

今回は2歳11ヶ月の元気な男の子の診療の様子をお伝えします\(^-^)/

1歳の頃から通っているお子さんですが、今回初めて自分から診療台に座り、ママも驚く程 とても勇敢な様子をみせてくれました。

その後、ママと一緒に座り直しましたが、衛生士が磨き残しのチェックでお口の中に器具が入れても全く平気な様子でした。フロスで歯と歯の間をキレイにしようとすると、お子さんが自分で持ち直しフロスを上手に使う姿もみせてくれ、衛生士がフロスできれいにするのもとてもスムーズにできていました。

器具を使って歯のお掃除が始まると、さすがに泣かずにいたお子さんもほんの少しだけ涙がこぼれてしまいましたが、最後までとても頑張っていました。

診療が終わり頑張ったご褒美の風船をもらうと、途端にかわいい笑顔で嬉しそうでした。

このようにお子さん達の成長は私達スタッフにとってもとても励みになっています。何よりお子さんの一番近くにいるご家族の協力の賜物ですね( ´∀`)

これからも一緒に頑張っていきましょうね♪

 

821クラブ

 

☆次回、5月の821クラブは2枚のカードを合わせて1つの絵を完成させる「絵合わせゲーム」を予定しています。お楽しみに(*^▽^)/★*☆♪

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved