2023年9月11日 歯ぐくみクラブ(0歳児コース)

9月4日(月)、歯ぐくみクラブ0歳児コースを行いました!

 

あいにくのお天気でしたが、ニコニコ笑顔がかわいい8ヶ月の女の子とお母様が遊びに来てくださいました(^^)

 

最初に、歯科衛生士から『お口の成長』について、スライドを使用しながらお話ししました。これからお子様のお口がどんな風に成長していくのが望ましいのか、そのために気を付けてほしいことなどをお話しました。

 

そして、ふれあい遊びでは、お子様の体にたくさん触れる手遊びを2曲行いました♪大好きなママにたくさん触ってもらって、お子様もニコニコ笑顔で大喜びでした(^^)体に触れる手遊びは、仕上げ磨き前にもリラックス効果があると思いますので、ぜひおうちでもやってみてくださいね!

 

ふれあい遊びでリラックスしてきたら、製作タイムです!今回は、お口の周りを鍛えるおもちゃ作り行いました!おうちにあるもので、簡単に作ることが出来るおもちゃです。フーッと吹くとストローの先に付けたスズランテープがピロピロ動く『ピロピロへびさん』と、息を吹きかけると、奇妙な動きをする『フーフーいもむし』の2つを作りました!

 

フーッと息を吹く動作は、お口の周りの『口輪筋』と呼ばれる筋肉を鍛えてくれます。口輪筋を鍛えることで、『ポカン口』というお口が開いたままになってしまう癖を防ぐことが出来ると言われています。

 

ラッパや笛のおもちゃも、口輪筋を鍛えるのにオススメです!小さい時から、遊びながら口輪筋を鍛えてみましょう( ´∀`)

 

最後に、最近お子様の歯が生え始めて、歯磨きのやり方が気になるとのことでしたので、相談の時間を設けました。せっかく来ていただいたので、少しでもお悩みや不安なことが解消出来たなら幸いです。

 

☆「歯ぐくみクラブ」では毎回参加した方に大変ご好評をいただいています。

 

こちらは、毎月「0・1・2歳」それぞれ年齢別に保育士と一緒に親子で身体を動かしたり、製作活動を行って遊ぶ楽しいイベントです。

 

当院に通われていない方にもステキな親子の時間を過ごしていただけること間違いなしです。お友達やご家族もご一緒に気軽にお越し下さい。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

開催日程、詳細については、ホームページをご確認下さい。

 

 

 

 

 

皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved