821サロン

2021年4月13日 抱っこの仕方とお口の関係

4月12日 (月) 0~2歳の821サロンがありました。

今回は、1歳4ヶ月の元気な男の子とお母様1組が参加して下さいました。

今回のテーマは、『抱っこの仕方とお口の関係』でした。まずは「ぽかん口」と言ってお口が常に開いたままになってしまう状態について知って頂き「ぽかん口」になるとどのような事に繋がってしまうのか?を衛生士よりお話させて頂きました。

また 、「ぽかん口」の始まりは抱っこ紐を使った際のお子様の姿勢が大きく関わってくるので、実際にお母様にも2枚の抱っこ紐を使用している写真を見比べ、どちらの抱っこ紐の使い方が良いのか?考えてもらいながら聞いて頂きました。

すでに抱っこ紐は使用していないとの事でしたが、セミナーを通し初めて知った事や普段の生活にも取り入れられそうな事もあると熱心な様子で聞いて下さっていました。

後半は、保育士との活動で セミナーでお話した「ぽかん口」にならないためにお口のトレーニングもできる『こいのぼり』製作を行いました。材料を手に取ると興味深々なお子様。シールで「こいのぼり」の飾り付けも一生懸命1枚1枚楽しそうに貼っていました。最後に「風車」をつけ完成です。

お子様自身 まだ、「風車」を回すまでには至りませんでしたが、「フゥー」と言って吹く真似をしてみたり楽しそうにしていました。

 

821サロン

 

続いて☆821サロン☆についてご紹介します。

821サロンは、小さなお子様がいるご家族を対象に 毎月当院の小児専任衛生士と保育士が、歯を守るために今からできる事をそれぞれのテーマごとに開催しています。

次回以降の821サロンについては

4月28日(水) 、11:00~『健康なお口を育てる離乳食の進め方』こちらは満員御礼となっています。

5月10日(月)、10:00~『お口の成長と知っておきたい歯の異常』

5月25日(火)、11:00~『仕上げ磨き教室』(歯ブラシをお持ち下さい。)

6月7日(水)、10:00~『生まれてくる赤ちゃんのために』(妊婦さんにオススメです。)

6月24日(木)、11:00~『歯ッピースマイル相談会』

安心して参加して頂けるよう 1日2組限定の予約制です。

ご予約は、お電話もしくはHPから承ります。

今の時期、皆様も心配しておられる感染症対策(スタッフ・患者様の検温、手指の消毒、マスクの着用、室内の清拭、消毒、換気など)今まで以上に強化し、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしています。

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved