歯ぐくみサロン

2023年4月27日 「歯ぐくみサロン」

4月25日(火)、「歯ぐくみサロン」を行いました。4月から、「歯ぐくみサロン」がリニューアルし、お子さんの健康なお口を育むための授乳、離乳食、抱っこの仕方など妊娠中のママや子育て中のママ達に更に寄り添った内容になりました。

 

今回は、「仕上げ磨き教室(0・1歳)」、「歯ぐくみクラブ(0歳コース)」にも参加していただいた かわいい2ヶ月の男の子と3歳、5歳のお姉ちゃん達、そして、ママ1組の参加でした。

 

はじめに小児専任の歯科衛生士より健康なお口を育むための話をする前に 最近増えているお子さんの「歯並び」や「ぽかん口」の原因、リスクについて聴いていただきました。

 

お子さんの健康なお口を育むための抱っこの仕方や授乳、離乳食の進め方などのお話を進めていく中で 現在使っている抱っこ紐を伺ったり、その際に気をつけてほしいお子さんの体勢をお伝えしました。仰向けで寝ているお子さんの様子を見ながら、姿勢や身体の動かし方について確認もしました。

 

授乳や離乳食については すでにお姉ちゃん達の時に行っているので、知っている事も多かったようでしたが、改めてわかった事もあったようで衛生士とママでお互いの情報交換もできました。

 

セミナー中のお子さん達の様子はと言いますと、2ヶ月の男の子はスヤスヤとよく眠っていて、目が覚めても静かにしていました。2人のお姉ちゃん達も弟を気にしておもちゃなどを寝ている横に並べたり、お絵描きや折り紙をして楽しく過ごしていました(^o^)

 

最後に保育士と「ふれあい遊び」も行いました。2ヶ月の男の子はママに触ってもらって気持ち良さそうにしていました。続いてお姉ちゃんの番になると嬉しそうな笑い声が響き、とても和やかな時間を過ごす事ができました。

 

毎日慌ただしい中、お子さん1人1人と向き合って子育てをされているママに私達も頭が下がります。

 

サロンに参加し お話をして、ちょっとした息抜きや気分転換になっていただけたら嬉しいですo(^o^)o

 

☆『仕上げ磨き教室』『歯ぐくみサロン』では、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を小児専任の歯科衛生士よりさせていただいております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、まずはお話だけでも聞きにきてみて下さい。

 

サロン中は、保育士がその場でお子様と遊んでいるので、安心してゆっくりお話を聞いていただく事ができます。

 

また、質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

 

 

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

 

 

◇0・1・2歳それぞれ年齢別に保育士と親子で身体を動かしたり、製作活動をして遊ぶ「歯ぐくみクラブ」がスタートしました\(^-^)/

 

当院に通われていない方にも親子で楽しんでいただける内容ですので、お友達やご家族もご一緒に気軽にお越し下さい。

 

□5月25日(木)の「歯ぐくみクラブ(0歳児)」は満員御礼となりました。

 

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

開催日程、詳細については、ホームページをご確認下さい。

 

 

皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved