歯ぐくみサロン

2023年4月19日 「仕上げ磨き教室(0・1歳)」

4月17日(月)、「仕上げ磨き教室(0・1歳)」を行いました。

 

4月から「仕上げ磨き教室」が「0・1歳向け」、「2歳向け」と2回に分かれ、より年齢別の悩みや疑問に寄り添ったサロンにリニューアルしました。

 

今回は、1ヶ月の男の子、9ヶ月の男の子、1歳の女の子、1歳4ヶ月の女の子、そしてそれぞれのママ達、合計4組の参加でとても活気あるサロンとなりました。

 

最初に簡単な自己紹介とお子さん達の歯みがきの際のお悩み等を衛生士が伺ってから、セミナーをスタートしました。

 

毎日の歯みがきで苦労しているママ達もまずは「健康なお口の状態」について知っていただくために「むし歯」や「歯周病」のお話をしました。

 

歯みがきを始める前のウォーミングアップとしてお薦めしている「歯みがき準備体操」や「成長に合わせた歯みがきのポイント」、「歯ブラシの選び方」、「仕上げ磨きの際のママの表情」などのお話や途中ママ達にお話を伺いながら聴いていただきました。

 

セミナー中のお子さん達は、おもちゃで楽しく遊んだり、お部屋の中を探索したり、外を眺めたりそれぞれご機嫌な様子で過ごしていました(*^O^*)

 

最後の「歯みがき指導」では、2人の衛生士がそれぞれ普段のお子さんの歯みがきの様子を伺いながら、「仕上げ磨き」の際の歯ブラシの当て方など直接アドバイスさせていただきました。

 

自分で歯みがきをしている際は平気な様子だったお子さんもママが「仕上げ磨き」を始めると、泣き出してしまう事もありましたが、きれいに磨き終わるまで頑張って行う事ができました。

 

歯みがきが終わると、どのお子さんも笑顔がみられ、ママもお子さんのお口に関して気になっていた情報を衛生士から直接聞くなど特別な時間を過ごしていただけたようでした。

 

「毎日の歯みがきが、お子さんやママにとって 苦痛な時間になっていませんか?」

 

「仕上げ磨き教室」では、そのようなママ達の救世主になり得る当院の小児専任の歯科衛生士のセミナーやマンツーマンで歯みがき指導も行っており、大変好評していただいています。

 

これからお子さんの歯みがきを始めようと思っている方も歯みがきで苦労されている方も気楽に足を運んでいただけると嬉しいです。

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

 

☆『仕上げ磨き教室』『歯ぐくみサロン』では、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を小児専任の歯科衛生士よりさせていただいております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、まずはお話だけでも聞きにきてみて下さい。

 

サロン中は、保育士がその場でお子様と遊んでいるので、安心してゆっくりお話を聞いていただく事ができます。

 

また、質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

 

歯ぐくみサロン

 

◇0・1・2歳それぞれ年齢別に保育士と親子で身体を動かしたり、製作活動を行う「歯ぐくみクラブ」がスタートします\(^-^)/

 

当院に通われていない方にも親子で楽しんでいただける内容ですので、お友達やご家族もご一緒に気軽にお越し下さい。

 

どちらもご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

開催日程、詳細については、ホームページをご確認下さい。

 

皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

 

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved