2023年9月12日 仕上げ磨き教室(0~1歳)

9月7日(木)、「仕上げ磨き教室(0~1歳)」を行いました。

今回は、9ヶ月の元気いっぱい好奇心旺盛な男の子とママ1組の参加でした。

はじめにお子さんの月齢や歯の生え具合、家庭でのお口のケアなどを伺った後、小児専任の歯科衛生士よりまずは「健康なお口」について知るための「むし歯」や「歯周病」、様々な「歯並び」などの話からスタートしました。

続いて資料を元に「良い歯ブラシの見分け方」や「仕上げ磨きの体勢」、「仕上げ磨きのポイント」など、実際に歯ブラシを見てもらったり、歯の模型を使い、盛りだくさんの内容でお話させていただきました。

ママが話を聴いている間、お子さまはおもちゃで遊んだり、ハイハイをして部屋中を探索したり、椅子につかまり立ちをしたり、とてもご機嫌に過ごしていました。

最後の仕上げ磨きの実践では、ママが新しい歯ブラシを出すと、お子さんはとても興味津々な様子で自ら口を開けて、ママが歯ブラシで磨いても全く嫌がらずに行うことができました。

仕上げ磨きが終了し、ママが歯ブラシをしまおうとすると、お子さんはまだ続けたい様子で口に入れて歯ブラシの感触を楽しんでいる様子でした。

その後、ママと衛生士でお子さんの歯のケアなどで気になっていることを話す質疑応答の時間になると、お子さんは終始ご機嫌で鏡に映る自分を見て喜んだり、おもしろそうな物を見つけては速いハイハイで移動して嬉しそうにしていました。

毎日のお子さんの歯みがきの時間が憂鬱に感じているママ達が多いと思います。

「仕上げ磨き教室」では、そのようなママ達の手助けになりうる当院の小児専任の歯科衛生士によるセミナーやマンツーマンで歯みがき指導も行っており、毎回 大変好評していただいています。

「これからお子さんの歯みがきを始めようと思っている方」も「歯みがきで苦労されている方」も気楽に足を運んでいただけると嬉しいです。

☆『仕上げ磨き教室』『歯ぐくみサロン』では、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を小児専任の歯科衛生士よりさせていただいております。

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、まずはお話だけでも聞きにきてみて下さい。

サロン中は、保育士がその場でお子様と遊んでいるので、安心してゆっくりお話を聞いていただく事ができます。

また、質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

◇0・1・2歳それぞれ年齢別に保育士と親子で身体を動かしたり、製作活動などをして遊ぶ「歯ぐくみクラブ」も行っています\(^-^)/

当院に通われていない方にも親子で楽しんでいただける内容ですので、お友達やご家族もご一緒に気軽にお越し下さい。

どちらもご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

開催日程、詳細については、ホームページをご確認下さい。

皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved