821クラブ

2021年6月14日 パネルシアター

今月の821クラブは、パネルシアター『はみがきしゅんくん』です。

 

お口を開けた男の子のパネルを使い、食事をした後のお口の中の様子、そのままにしておくとどうなってしまうかなどをお話ししています。

 

虫歯予防の基本の『はみがき』をすることの大切さは、まだ小さなお子様に言葉で伝えることは難しいです。そこで、821クラブでは、パネルシアターを通して視覚でも伝えています。パネルの男の子にご飯を食べさせたり、歯ブラシを使って汚れを落としてみたり…模擬体験することで、はみがきをすることの大切さを感じてくれたらなぁと思っています。

 

そして、821クラブの後は診療です(^^)

不安になって泣いてしまう子もたくさんいますが、おうちの方と協力して診療を行います!

みんなこの時期を乗り越えて、気付けば1人で診療台に座ることができるようになります。大変な時期は少しの期間です。これからも頑張りましょう(^^)

 

821クラブ

 

 

 

7月の821クラブは『手遊び』です。

おうちの方と一緒に、歯みがき前に役立つ手遊びを行います(^^)

 

 

 

☆★♪〈お口に関するクイズ〉♪★☆

 

○今回は、5月の821クラブのブログで出題し~た問題の解答編です。

 

Q1:むし歯が出来やすいのはどんな時でしょう?

1.朝起きた時

2.勉強している時

3.寝ている時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】

3:寝ている時

夜寝ている間は、むし歯から歯を守るだ液の出る量が減るためにむし歯になりやすくなります。ですから、夜寝る前の歯みがきはとても重要です。眠くても忘れずに歯みがきをしましょう(^-^)/

 

 

 

♢来月も新しい問題を出題する予定ですので、お楽しみに(* ´ ▽ ` *)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved