821クラブ

2021年7月13日 7月の821クラブ 手遊び

いつの間にか、セミの鳴き声が聞こえるようになり、夏の訪れを感じさせてくれます。

7月の821クラブは、親子で楽しむ「手遊び」です。

手遊び『♪あたま・かた・ひざ・ぽん♪』を親子で楽しみながら行います。

この「手遊び」は、身体の部位や、顔の部分を歌に合わせて触れる事で楽しみながらそれぞれの名前を覚える事もできる一石二鳥の手遊びです(^-^)

「手遊び」を始めると、いろいろなところで親子の楽しそうな笑い声が飛び交いとても和やかな雰囲気で行っています。お子様に喜んでもらえるようアレンジを加えると、楽しさが倍増し嬉しそうです。

乳歯が生え始めた頃から歯みがきを始めると思いますが、お子様の自我が芽生えてくると、気分やタイミングによって歯みがきを嫌がったりすることがあると思います。

特に仕上げ磨きとなると、嫌がって暴れてしまったり、緊張し 口元にかなり力が入ってしまうお子様も多いのではないでしょうか?

口元を急に触られると大人でも身構えてしまいますよね。

普段からお子様とたくさんスキンシップをとっていると思いますが、特に歯みがき前は身体に触れるだけでなく、お顔周りや口元をたくさんやさしく触ってあげると、緊張がとけ仕上げみがきもスムーズになります。

また、笑顔で大好きなご家族に触れてもらう事でお子様に愛情が注入され 、情緒の安定にもつながります。

とても簡単な「手遊び」なので、ご家庭でも歯みがき前のリラックスタイムとしてたくさんして頂き、お子様が少しでも抵抗なく仕上げみがきできるよう お手伝いができたら嬉しいです。

 

 

 

821クラブで気分転換できたら、次は衛生士へ バトンタッチ☆

 

今回は、2歳のブクブクうがいが上手な女の子の診療の様子をご紹介します。

診療となると、全く泣かずにできるお子様も中にはいますが、慣れるまでは泣いてしまうお子様が圧倒的に多いです。

毎回泣いてしまっているお子様も 個人差はありますが、いつの間にか泣かずにできるようになりますので、気長に待って頂けたら嬉しいです。

少し前まで泣いてしまっていたお子様も お口の中がスッキリして 大好きなお母様にたくさん抱きしめて貰うと、泣いていたのも嘘のようににっこり 笑顔になりました(*^O^*)

 

 

821クラブ

 

 

 

 

☆★♪〈お口に関するクイズ〉♪★☆

今回も新たな問題を出題します。親子でじっくり考えてみて下さいね(^-^)/

それでは、問題です☆

 

 

Q2:永久歯は いつ作られるでしょう?

 

1:生まれてすぐ

2:3歳くらい

3:お母さんのお腹の中にいる時

 

 

 

 

◇答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、8月の821クラブのブログでお伝えします(^o^)

 

8月の821クラブは、親子で歯みがきの大切さを知って頂ける『絵本の読み聞かせ』を予定しております。

お楽しみに(*^▽^)/★*☆♪

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved