821クラブ

2023年6月23日 821クラブ「かえるのおもちゃ製作」

紫陽花の鮮やかさが雨に映える季節となりました。雨音に誘われて小さな花の間から、ちょこんと顔を覗かせるアマガエルが何ともかわいらしいです♪

 

6月の821クラブは、歯みがきの模擬体験ができる「かえるのおもちゃの製作」です。

 

ちょうど梅雨の時期によく見られる「かえる」と今月は「歯と口の衛生週間」もあったので2つに ちなんだ製作となっています。

 

お子さん達には「かえる」の「目」と「歯」のシールをそれぞれの場所に貼ってもらい、完成したら歯みがき遊びを楽しんでもらいます。

 

ママと協力して一生懸命 1枚1枚シール貼りをしていくお子さん。

 

次々とシールを剥がしてあっという間に かえるを完成させてしまうお子さん。

 

出来上がったかえるで早速歯みがき遊びをはじめるお子さん。

 

それぞれの楽しみ方で製作活動を行っています(^∇^)♪

 

歯みがき遊びを通して、お子さん達の毎日の歯みがきが楽しくなっていってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

◇821クラブの後は、歯科衛生士との診療の時間です。

 

今回は2歳7ヶ月の男の子 の診療の様子をお伝えします。

 

9ヶ月から通っているお子さんですが、この日は診察台にひとりで座って行いました。

 

隣でママに優しく手を握ってもらっているので、安心した様子で磨き残しのチェックやフロスや器具での歯のお掃除まで泣いてしまうこともなく、スムーズに行う事ができていました。

 

最後に頑張ったご褒美の風船を貰うと、満面の笑みで嬉しそうにしていましたo(^o^)o

 

 

 

 

821クラブ

 

 

 

 

 

 

☆7月の821クラブは、歯に良いものが描いてあるパネルをつり上げて遊ぶ「つりゲーム」を予定しています。

 

お楽しみに(*^▽^)/★*☆♪

 

□821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒にお口に関する知育活動を行っています。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved