821クラブ

2023年7月20日 821クラブ「つりゲーム」

毎日、暑いが続きますね。熱中症のニュースもよく見かけるようになりました。戸外ではもちろん、室内でもこまめな水分補給を行い、体調管理に努めていきましょう!

 

さて、今月の821クラブは「つりゲーム」を行っています。

6枚の絵カードを並べ、クイズを出し、その答えを探して、魚つりのように答えの絵カードを釣り上げてもらうというゲームですϵ( ‘Θ’ )϶

絵カードにはクリップが、釣り竿の先には磁石が付いているので、簡単に釣り上げることが出来ます!

まずは最初に絵カードの説明をして、釣り上げ方の練習をします。みんなピタッと付く瞬間が楽しいようで、ゲームが始まる前から夢中になって絵カードを釣り上げています(^^)

ゲームが始まると、クイズの答えをあっという間探し当てて釣り上げる子、おうちの方と相談をしながら答えを見つけて釣り上げる子など様々です。みんな最後は全問正解です(^^)

クイズの内容は、全てはに関するもので、遊びながら楽しく歯についてお勉強出来るといいなと思います。

 

さて、821クラブの後はメインテナンスの時間です。今日は、2歳5ヶ月の男の子の様子です。10ヶ月の頃から通われていますが、今日は初めて1人で診療台に座って、メインテナンスを受けることが出来た、初めて記念日でした!

今まではお母様のお膝の上に乗っていましたが、今日は自ら1人で診療台へ!良い機会なので、そのままメインテナンスを開始しました。上手に口を開けて、器具を使った歯の清掃や、フロスも嫌がらずにやることが出来て、お母様もスタッフもビックリ!!

 

最後は、お楽しみの風船をもらって、ニコニコご機嫌にお帰りになりました(^^)

 

お子様の成長を垣間見ることが出来て、スタッフも暖かい気持ちになったひとときでした。

 

8月の821クラブは、絵本の読み聞かせになります。お楽しみに♪

 

 

 

821クラブ

 

 

 

 

□821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒にお口に関する知育活動を行っています。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved