2023年9月15日 821クラブ「手遊び」

残暑はまだ続いていますが、日が落ちるのは少しずつ早くなり、秋の訪れを感じるようになりました。

9月の821クラブは親子で楽しむ「手遊び」です。

今回は、実りの秋にも通じるような果物や野菜が出てくる【手遊び「りんごコロコロ」】を行います。

「り~んごコロコロ♪」からはじまり、歌に合わせた音や動きが面白い手遊びなので、親子で楽しみながら行っています。

「手遊び」が始まると、それまで緊張していたり、ご機嫌斜めだったお子様達も自然と笑顔もみられます。中にはご家族にたくさん触ってもらい、嬉しくてはしゃぐかわいい様子を見せるお子様もいて、とてもステキな雰囲気で行っています( ´∀`)

このような手遊びを特に歯みがき前に親子のスキンシップとして、身体やお顔周り、口元をたくさんやさしく触ってあげる事で、緊張がとけ仕上げみがきもスムーズに行えるようになっていきます。

また、笑顔で大好きなご家族に触れてもらう事でお子様に愛情が注入され 、情緒の安定し、感情が豊かになります。

とても簡単な「手遊び」なので、ご家庭でも歯みがき前のリラックスタイムとしてたくさん行う事で、お子様が少しでも抵抗なく仕上げ磨きができるよう お手伝いができたら嬉しいです(^-^)

◇821クラブの後は、歯科衛生士との診療の時間です。

今回は3歳4ヶ月の女の子の診療の様子を紹介します。

はじめに衛生士が診療室の前でお子さんの全身など写真撮影を行なってから、入室しました。

お子さんの体調などをママから伺っている間に お子さんはひとりで診療台に座り、最後に塗布するフッ素塗の種類を選んでから診療がスタートしました。

お子さんのお口の中を衛生士が確認してから、赤染めをして磨き残しのチェックをしました。

お子さんは時々気分がのらない様子もみえましたが、ママが近くで手を握って見守ってくれているので安心し、衛生士がお口の中にミラーを入れて 磨き残しを確認している間も、スムーズにできていました。

その後、 歯みがきの仕方を確認したり、フロスや器具を使って歯のクリーニングをしたり、最後のフッ素塗布まで頑張って行なっていました(*^-^)

診療が終わると、お子さんはママと顔を見合わせ、にっこり笑顔でとても嬉しそうにしていました(^o^)

診療を通して お子さんが1つ1つ ひとりでできるようになっていく事が自信につながり、新たな事にも挑戦していけるようになっていくのだな と感じました。

☆10月の821クラブは、毎年恒例の「ハロウィン製作(おばけのお面)」を予定しています。

お楽しみに(*^▽^)/★*☆♪

□821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒にお口に関する知育活動を行っています。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved