2023年9月25日 歯ぐくみクラブ2歳児コース

9月22日(金)、歯ぐくみクラブ2歳児コースを行いました。

今回は、2歳8ヶ月の女の子と1歳になったばかりの女の子のかわいい姉妹とママ、1組が参加して下さいました。

はじめに歯科衛生士から「お口の成長」などに関するお話をしてから、事前に伺っていたお子さんのお口の悩みにお答えながら少し談笑しました。

その後、保育士と運動あそびをする前に「カマキリマッサージ」と言うふれあい遊びをして、普段 家事に育児にと大忙しのママに2歳のお子さんからマッサージのプレゼントをしました。みんな笑顔でとても楽しい雰囲気で行う事ができました(^-^)

続いて、ボール投げや平均台渡り、トンネルくぐりとそれぞれ身体を全体を動かす運動あそびをました。

2歳のお子さんはどれも上手にこなしていて、1歳のお子さんも負けじといろいろな物に興味津々でそれぞれをとても楽しんでいる様子でした(^o^)

製作活動では、今回はお口をしっかり閉じるためにお口の周りの筋肉を鍛える事にも繋がるおもちゃ「にょろにょろヘビ」と「てくてくイモムシ」の2つを作りました。

2歳のお子さんは物作りにも積極的で、ヘビの舌の部分のスズランテープを上手に裂いたり、ヘビの目やイモムシの顔もマジックで器用に描いていました。

そして、自分用が完成すると妹の分まで一生懸命作っていました。こんなに小さくても妹への思いやりがあるステキなお姉さんなので、こちらも感心させられてしまいました。

2人分完成すると、2歳のお子さんは息を吹いて「にょろにょろヘビ」で遊んだり、1歳のお子さんやママに見せて嬉しそうでした。

歯ぐくみクラブを通して、普段とは異なった環境でお子さんがはじめての事に挑戦して楽しんだり、ママのリフレッシュできる時間に少しでもなれたら私達スタッフも嬉しいです(^∇^)

☆「歯ぐくみクラブ」では毎回参加した方に大変ご好評をいただいています。

こちらは、毎月「0・1・2歳」それぞれ年齢別に保育士と一緒に親子で身体を動かしたり、製作活動を行って遊ぶ楽しいイベントです。

当院に通われていない方にもステキな親子の時間を過ごしていただけること間違いなしです。お友達やご家族もご一緒に気軽にお越し下さい。

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

開催日程、詳細については、ホームページをご確認下さい。

皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved