2023年10月18日 歯ぐくみクラブ1歳児

10月16日(月)、歯ぐくみクラブ1歳児コースを行いました!

 

今回は、1歳1ヶ月と1歳6ヶ月の女の子が遊びに来てくれました(^^)

 

まずは、当院の小児専任歯科衛生士から、お子様のお口の成長に関するお話を少しさせていただきました。

 

そして、お話のあとはふれあい遊びです。おつかいありさんの歌に合わせて、お母様たちと一緒にリズム遊び♪お尻が落ちたり、体が待ち上がったり何気ない動作ですが、歌に合わせて体が動くと、自然にニコニコ笑顔になりますね(^^)

 

ニコニコ笑顔が見えてリラックスしてきたところで、次は《ハイハイ遊び》です!ハイハイはお子様の体作りには大切な動作です。歩き始めてしまうとなかなかハイハイをしなくなってしまうので、遊びの中でハイハイをしましょう!ということで、トンネルやお布団で作ったお山、ボールを使ってハイハイで追いかけっこを行いました。

 

2人ともちょっと緊張していて、なかなかトンネルやお山に手が出ず…でしたが、お母様達にはハイハイの大切さを伝えることができました!ぜひおうちでやってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

最後に、お口を育てるおもちゃ作りを行いました。10月なので、ハロウィンのかぼちゃをモチーフにして、フーッと息を吹きかけるとかぼちゃがクルクル〜と回るおもちゃを作りました。色紙とストローで簡単に出来るおもちゃですが、フーッと息を吹きかけて遊ぶので、お口の周りの筋肉を鍛えてくれる、お口にとても良いおもちゃです!

 

親子で製作をして、遊んでみました♪フーッと吹く力がまだ弱いのでなかなか難しそうでしてが、お母様がフーッと吹いてクルクル回ったかぼちゃを見て喜んだり、2人ともストローを噛むのが楽しかったようで夢中になって噛んでいて、それはそれで楽しそうでよかったです(^^)

 

ご参加ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

☆「歯ぐくみクラブ」では毎回参加した方に大変ご好評をいただいています。

 

こちらは、毎月「0・1・2歳」それぞれ年齢別に保育士と一緒に親子で身体を動かしたり、製作活動を行って遊ぶ楽しいイベントです。

 

当院に通われていない方にもステキな親子の時間を過ごしていただけること間違いなしです。お友達やご家族もご一緒に気軽にお越し下さい。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

開催日程、詳細については、ホームページをご確認下さい。

 

 

 

 

皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved