歯ぐくみサロン

2022年2月21日 抱っこの仕方とお口の関係

2月18日 (金)、妊婦さんから2歳までの 歯ぐくみサロンを行いました。

 

今回は、意外な繋がりがある事を知っていただけるテーマ『抱っこの仕方とお口の関係』でした。

 

参加して頂いたのは、今回で3度目の参加になる8ヶ月のかわいい女の子とお母様1組でした。最初眠そうにお母様から離れようとしないお子様でしたが、セミナーが始まると、徐々に笑顔でハイハイしたり、つかまり立ちをしたりと元気に過ごす姿が見られ アットホームな雰囲気で行う事ができました。

 

現在、普段の生活で抱っこがかかせないと言うことで、テーマに添った話を進める前に近年増えている「ぽかん口(口が無意識に開いたままになってしまう状態)」についての話や、「ぽかん口」になると どんなトラブルを引き起こすか?を衛生士よりお話させていただきました。

 

また 、「ぽかん口」にならないために意識していただきたい「鼻呼吸」の仕組みや良い点、「鼻呼吸」で口を閉じている時の正しい「舌の位置」をクイズ形式で考えていただいたりもしました。

 

そして、お子様が「ぽかん口」にならないように 自分で姿勢をつくる事のできない赤ちゃんが口をしっかり閉じるためにお薦めしている「抱っこの仕方」や いつも使用している「抱っこ紐」の使用例として お子様の姿勢を良い状態に保ち、口を閉じた状態にするための方法についてお話を進めていきました。

 

最後にお子様を抱っこして普段の「抱っこの仕方」を見せていただきました。成長に応じて どんなところに注意して抱っこするのがよいのか?を衛生士が直接見て話す事ができ充実した時間が過ぎていきました。

 

 

 

 

歯ぐくみサロン

 

 

 

普段の生活の中で何気なくしていることも お子様のお口の中と密接に関わってくることもあります。TVやネット、本等からは知る事のできない情報も 当院のセミナーを聞いて知る事ができてよかったと思っていただけたら嬉しいです。

 

☆妊婦さんから2歳までの歯ぐくみサロンでは、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を小児専任の衛生士よりさせていただいております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にするためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、また、妊婦さん向けのセミナーも行っています。

 

また、質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加いただければ幸いです。

 

2組限定の予約制です。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります

 

 

 

 

◇次回以降のサロンに関しては、ホームページをご確認下さい。

 

感染予防対策を講じ、皆様のご参加を スタッフ一同お待ちしております(^-^)

 

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved