2023年9月27日 歯ぐくみサロン

9月26日(火)、歯ぐくみサロンを行いました。

今回参加して下さったのは、11ヶ月の元気な男の子と1歳1ヶ月のかわいい女の子、そして、2人のママ達 2組でした。

はじめに歯科衛生士から簡単な自己紹介やお口に関するお悩みなど伺うなどを行いました。その後、お子さんのお口を健康に育んでいくための話をする前に 最近増えているお子さんの「歯並び」や「ぽかん口」の原因、リスクについてお話させていただきました。

テーマに添った お子さんのお口を健康に育んでいくための話として、まずは「ぽかん口」にならないための抱っこ紐の装着の仕方について普段の使い方を確認しました。

離乳食の話では、すでにお子さん達は離乳食を始めているので、その進み具合や食べ方などを伺い、離乳食に適したスプーンやマグなどの食具を実際に見てもらいながら聴いていただきました。また、よく噛んであごの発達を促すために 食材や調理の仕方を工夫していく方法も知っていただきました。

お子さんの身体の発達の話では、それぞれ順調に成長しているお子さん達の発達が、今どの段階にあるのかを確認し、今後どのような発達をしていき、どのように発達していくのが望ましいか?などの話をしてセミナーを終えました。

ママ達がお話を聴いている間 お子さん達はとても元気いっぱいにおもちゃで遊んだり、ハイハイや伝い歩きなどをして部屋中を探索してみたり、鏡に夢中になる姿も見られとても楽しそうに過ごしていました(*^O^*)

ママ達も知りたかった情報を知ることができ、お子さん達も終始ご機嫌な様子だったので、有意義な時間を過ごす事ができていたら嬉しいです(^∇^)

☆『仕上げ磨き教室』『歯ぐくみサロン』では、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を小児専任の歯科衛生士よりさせていただいております。

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にしていくためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、まずはお話だけでも聴きにきてみて下さい。

サロン中は、保育士がその場でお子様と遊んでいるので、安心してゆっくりお話を聴いていただく事ができます。

また、質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

◇0・1・2歳それぞれ年齢別に保育士と親子で身体を動かしたり、製作活動などをして遊ぶ「歯ぐくみクラブ」も行っています\(^-^)/

当院に通われていない方にも親子で楽しんでいただける内容ですので、お友達やご家族もご一緒に気軽にお越し下さい。

どちらもご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

開催日程、詳細については、ホームページをご確認下さい。

皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright© Saotome Dental Clinic All rights reserved