2023年10月24日 歯ぐくみサロン

10月23日(月)、歯ぐくみサロンを行いました。

今回は、4ヶ月の女の子、5ヶ月の女の子、9ヶ月の男の子、1歳と2歳9ヶ月の兄弟、それぞれのママ達、計4組の参加で、とても活気あるサロンとなりました(*^O^*)

はじめに自己紹介をしながらお子さんのお口に関するお悩みについて伺った後、最近のお子さんに増えている「歯並び」や「ぽかん口(いつも口が開いている状態)」の特徴や原因、そのままにしていた場合の危険性などを小児専任の歯科衛生士よりお話しました。

お子さん達が「ぽかん口 」にならず健康なお口を育てていけるように「抱っこ紐の装着の仕方」や「正しい授乳の仕方」、「離乳食を与えるタイミング」、「スプーンの選び方」、「食事用のイスの選び方」など盛りだくさんの内容を知っていただきました。話の途中で ママ達に質問したり、実際にお薦めしている食具を見ていただいたりしながら、聴いていただきました。

今回のサロンは、他の歯科医院の先生方がサロンの様子などを見学していたので、普段とは違った雰囲気でしたが、ママ達が話を聴いている間、お子さん達はそれぞれ自由におもちゃで遊んだり、鏡を見て嬉しそうに笑ったり、ズリバイをしたり楽しそうに過ごしていました(^∇^)

セミナー後は、保育士と製作活動を行いました。今月はハロウィンがあるので、息を吹くと、顔が回転して表情が変わる「ジャコランタン」のおもちゃを作りました。

このおもちゃは、息を吹いて遊ぶ事で口の周りの筋肉を鍛える事ができ、「ぽかん口」にならずに しっかりと口を閉じるように促す事ができる一石二鳥なおもちゃです。

親子で協力して「目」や「鼻」、「口」と貼り、できあがると早速息を吹いて遊んでみるお子さんがいたり、ママがお子さんにやり方をみせたりとそれぞれの時間を過ごしていただきました。

最後はお子さんのお口の中で気になっている事などを衛生士に相談したり、保育士と談笑したり和やかな雰囲気でサロンを終了しました。

育児に家事にと忙しいママ達もサロンを通して初めて知った事や普段の育児で参考になった事もあったと思います。ママ達の毎日の育児の手助けに少しでもなれたら私達スタッフも嬉しいです。

ご参加いただきありがとうございました(*^-^*)

 

☆『仕上げ磨き教室』『歯ぐくみサロン』では、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を小児専任の歯科衛生士よりさせていただいております。

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にしていくためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、まずはお話だけでも聴きにきてみて下さい。

サロン中は、保育士がその場でお子様と遊んでいるので、安心してゆっくりお話を聴いていただく事ができます。

また、質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

開催日程、詳細については、ホームページをご確認下さい。

まだご予約可能な日程もありますので、奮ってご参加して下さいヽ(*´∀`)ノ

皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved