2023年11月14日 歯ぐくみサロン

11月13日(月)、歯ぐくみサロンを行いました。

 

今回は1歳になったばかりの男の子と1歳3ヶ月の男の子、そして、それぞれのママ達2組が参加して下さいました。

 

お子さん同士が同じ年齢で、セミナーを担当した歯科衛生士も同年齢の子育て中と言うこともあり、話も盛り上がり和やかな雰囲気でサロンを行うことができました。

 

今回のセミナーでは、健康なお口に育てていくための正しい「授乳の仕方」や「抱っこ紐での抱っこの仕方」などクイズ形式でママ達に答えてもらったり、「離乳食」の話では、衛生士の長女が食べている様子の動画を観て、その時期の口の動きを確認するなど実際に子育て中のママ達には丁度ピッタリな知っておくと役に立つ内容の話ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、ママ達からお話を伺う中でお子さん達の「離乳食」は進み具合から、これから「かじりとり」食べをしていくために丁度よい食べ物を実際に衛生士の長女が食べている物を参考にお話をしたりしました。

 

「身体の発達」の話では実際にお子さん達がおもちゃで楽しそうに遊んでいたり、元気にハイハイなどをして動き回っている様子をみてどの発達段階にあるのかを見て今後の発達の話をしてセミナーは終了しました。

 

セミナー中お子さん達は、お互いが気になるようで近づいて相手を触ってみたり、使っているおもちゃを渡したりすることもあり、仲良く楽しそうに過ごしていました(*´∀`)

 

お子さんのお口に関することなどで気になっていることを衛生士に直接相談する質疑応答の時間もあり、最後まで充実した時間を過ごしていただけたようでした(*^-^*)

 

この日は急に秋が深まり、木枯らしの吹く肌寒い日でしたが、ご参加いただきありがとうございました(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆『仕上げ磨き教室』『歯ぐくみサロン』では、いつも和やかな雰囲気で 参加されるお子様の年齢に合わせ それぞれのテーマ別に様々なお話を小児専任の歯科衛生士よりさせていただいております。

 

お子様のお口の中をむし歯から守るだけでなく、健康な状態にしていくためにはどうしたらよいのか?と悩んでいる方、まずはお話だけでも聴きにきてみて下さい。

 

サロン中は、保育士がその場でお子様と遊んでいるので、安心してゆっくりお話を聴いていただく事ができます。

 

また、質疑応答の時間も設けており、お口に関するどんな些細なお悩みも衛生士が親切、丁寧にお答えしていますので、気軽に参加していただければ幸いです。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

開催日程、詳細については、ホームページをご確認下さい。

 

 

 

 

 

 

まだご予約可能な日程もありますので、奮ってご参加して下さいヽ(*´∀`)ノ

 

皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

 

 

 

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved