2024年1月12日 歯ぐくみクラブ(0歳児コース)

1月11日(木)、歯ぐくみクラブ(0歳児コース)を行いました。

 

今回の参加者は、上のお姉ちゃん達、そして、ママも当院に通ってくださっており、歯ぐくみクラブや歯ぐくみサロンにも何度か参加していただいている 10ヶ月の元気いっぱいの男の子とママ1組の参加でした(*^O^*)

 

お部屋に入ってきた時はお子さんも眠かったようで、少しグズってしまうこともありましたが、次第に目が覚めてくると笑顔もみられるようになり、楽しくはじめることができました。

 

今回の歯ぐくみクラブは新年を迎えて最初のクラブだったので、自己紹介の中で「今年の子育ての抱負」なども伺いながら、和やかな雰囲気で行っていきました(^o^)

 

最初に『こちょこちょ電車』と言う「ふれあい遊び」を音楽に合わせて行いました。はじめはお子さんも何となく緊張した様子でしたが、大好きなママにいろいろな場所をくすぐってもらい嬉しそうにしていました。

 

 

 

 

身体も段々ほぐれてきたところで、今度は「運動遊び」として『トンネルくぐり』に挑戦してみました。

 

トンネルを見てお子さんは躊躇している様子でしたが、おもちゃをトンネルの中に入れたり、ママや保育士などが呼び掛けるうちに一度トンネルをくぐることができお子さんも嬉しそうでした(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、製作活動として お正月にちなんだ「竜のお面」作りを行いました。ママがそれぞれの顔のパーツをシールやのりで貼っていると、お子さんはおもちゃで遊びながら お面をママから奪い取ったり

 

「ママ何やってるの?」とお子さんなりにママのことを気にしている様子でした。

 

できあがったお面をつけてお正月の壁面の前で ステキなお写真も撮ることができました\(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に『だるまさんが』の大型絵本の読み聞かせを行いました。お子さんは保育士が絵本をめくるたびに気になるようで、一緒にめくろうとしたり、本の内容に合わせて動いてみたり楽しそうにしていました(*´∀`)

 

それぞれの活動をお子さんもママも楽しんで充実した時間を過ごしていただけたら私達も嬉しいです(^∇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆「歯ぐくみクラブ」では、毎月「0・1・2歳」それぞれ年齢別に保育士と一緒に親子で身体を動かしたり、製作活動を行って遊ぶ楽しいイベントです。

 

毎回参加した方に大変ご好評をいただいています。

 

当院に通われていない方も大歓迎ですので、参加してステキな親子の時間を過ごしていただけたら幸いです。お友達やご家族もご一緒に気軽にお越しください。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

開催日程、詳細については、ホームページをご確認ください。

 

 

皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved