2024年2月15日 2月の821クラブ「空飛ぶおひなさま!」

寒い日が続きますが、時折暖かな陽気が感じられるようになりました。春も少しずつ近づいてるようです♪

さて、2月の821クラブは、来月ひな祭りがあるので、ひな祭り製作を行っています。色画用紙とストローを使って、お口の筋肉を鍛えるおもちゃ作りをします♪

みんなにはお雛様かお内裏様を選んでもらって、お顔を描いてもらいます。みんな一生懸命描いてくれて、とってもかわいいお雛様やお内裏様が出来上がり(^^)

そして、細いストローの方にお人形を貼って、少し太いストローを重ねて完成です!

外側の太い方のストローを吹くと…細いストローに付いているお人形が飛んでいきます!これにはみんな喜んでくれて、夢中で遊んでくれる子もいます(^^)ストローを吹く動作はお口の周りの筋肉を鍛えてくれます!遊びながら、鍛えていきましょう!

821クラブのあとは…メインテナンスです!今回は、1歳7ヶ月の女の子のメインテナンスの様子です♪

赤ちゃんの頃から通っているので、メインテナンスもお母様と一緒に診療台に座って、上手に出来ました(^^)少しずつ意思疎通も出来るようになったので、「次は糸さん(フロス)やろうね〜」と声を掛けると頷いてくれたり、「わ〜!お口を大きく開けられてすごいね〜」と声を掛けると、さらに大きくお口を開けてくれたり…(^^)とてもかわいかったです♡

◇3月の821クラブは、手作り紙芝居『キラキラちゃんとイタイタくん』です。健康なお口を作る生活習慣を見ていきましょう!

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒にお口に関する知育活動を行っています。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved