2024年2月14日 歯ぐくみクラブ0歳児コース

2月8日(木)、歯ぐくみクラブ(0歳児コース)を行いました。
今回は、歯ぐくみクラブやサロンにもよく参加している11ヶ月の元気な男の子とママ、そして、当院の衛生士がお子さんの5ヶ月のかわいい女の子を連れてきてくれ、計2組の参加でした。
はじめに自己紹介を行うと、お二人共お子さんが第3子と言うことで話が盛り上がり、楽しい雰囲気でスタートしていきました(^∇^)
お子さん達のウォーミングアップとして、「ふれあい遊び」を行いました。
野菜やくだものが出てくるふれあい遊び「りんごコロコロ」で笑顔が見られるようになってから、「こちょこちょ電車」と言う音楽に合わせて、ママに身体や顔などたくさん触ってもらい嬉しそうでした(* >ω<)
続いて 「センサリーマット」と言う身近にあるもので作られた足の裏を刺激するマットで感覚遊びをしました。お子さん達は興味津々で手で触ってみたり、足に触れたりして普段とは違った感覚で刺激をうけているようでした。
また、ぬいぐるみが乗ったひものついた車を引っ張り、指先や腕力を促す遊びもしました。握って何度も引っ張ったりと、それぞれの遊びを楽しんでいる様子でした。
身体を動かした後は、気持ちを落ち着かせて、「雪だるまのお面」の製作をしました。ママとお子さんで協力しながら、顔のパーツをシールで貼り完成することができました(^∇^)
できあがった「雪だるまのお面」を被り、ちょっとしたフォトスタジオ風にして写真撮影もしました。お子さん達は被ったお面をとりたそうにしていましたが、とてもいいお顔で撮れました(*^O^*)
最後に大型絵本『いっしょにあそぼ』の読み聞かせをしました。
ドアをノックするといろいろな動物が出てくる仕掛け絵本なので、お子さんもドアをピンポーンと押してみたり、興奮しながら見てくれていましたo(^o^)o
それぞれの活動を通して、ママとお子さんの大切な時間を楽しんでいただけていたら私達もとても嬉しいです
(*´∀`)
貴重なお時間参加していただきありがとうごさいました(人´∀`)♪
☆「歯ぐくみクラブ」では、毎月「0・1・2歳」それぞれ年齢別に保育士と一緒に親子で身体を動かしたり、製作活動を行って遊ぶ楽しいイベントです。
毎回参加した方に大変ご好評をいただいています。
当院に通われていない方も大歓迎ですので、参加してステキな親子の時間を過ごしていただけたら幸いです。
お友達やご家族もご一緒に気軽にお越しください。
ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。
開催日程、詳細については、ホームページをご確認ください。

皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)
※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved