2024年3月14日 3月の821クラブ「紙芝居」

暖かな風にのって木々や花々が芽吹き始め、春の訪れを感じる季節になりました。今年度も残りわずかですね。 この1年の821クラブを振り返ってみると、お子さん達がそれぞれの活動の中でもたくさん成長がみられたステキな1年でした。4月からもお子さん達が喜んでくれるような楽しい活動を考えていますので、楽しみにしていてくださいね(*´∀`)♪

3月の821クラブは、手作り紙芝居『キラキラちゃんとイタイタくん』です。
白くてきれいな歯のキラキラちゃんとむし歯だらけで痛々しいイタイタ君のお話です。
2人のそれぞれの場面での生活の様子を見比べ、「 自分はどちらの子と同じか?」お子さんの普段の生活を振り返り質問しながらお話を読み進めています。
真剣に話を聞いてくれているお子さんが多く、「このままだと、ダメだよね。こうした方がいいよね。」と教えてくれるお子さんもいます。
普段、親子で歯だけでなく健康的な生活習慣ついて考えたり、話したりする事はなかなかないと思いますが、この紙芝居を通して いつもの生活習慣を必要に応じて見直すきっかけになってもらえたら嬉しいです(*´∀`)


821クラブの後は、衛生士と診療のお時間です。
今回は、1歳4ヶ月の元気な男の子の診療の様子をご紹介します。
ママと一緒にイスに座ると何かを察知したのか急に辺りをキョロキョロし始めたお子さん。お口の中の写真を撮ったり、フロスや器具などを使って歯のお掃除しました。少し泣いてしまうこともありましたが、最後まで立派に頑張っていました(^o^)

◇4月の821クラブは、かわいい ひよこの『歯みがき人形作り』を行います☆★☆
お楽しみに(*´∀`)♪

☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒に歯科に関する活動を行っています。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved