2023年11月21日 11月の821クラブ 「手袋シアター」

日中はポカポカと暖かい日もありますが、ときおり吹く木枯らしに、思わず身を縮めてしまう季節になりました。

 

11月の821クラブは、手袋シアター『はみがき』です。フェルト生地で作られた食べ物や道具、そして、表情が変わる女の子「そらちゃん」が歯みがきの大切さを教えてくれる楽しいお話です。

 

手のひらサイズの小さなものですが、1つ1つお子さんと、「これは何かな?」「この後、どうしたらいいかな?」と質問して確認したり、そらちゃんにおやつを食べさせたり、歯みがきのお手伝いもしてもらいながら行っているので、どのお子さんもよく集中して見てくれています。

 

手袋シアターを通して 家族で歯みがきの大切さを話し合うきっかけ作りができたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

821クラブの後は、衛生士との診療のお時間です。

 

今回は、1歳10ヶ月の女の子の診療の様子をお伝えします。

 

はじめに前回に行った だ液検査の結果やご家庭での食事記録からむし歯のリスクを担当衛生士が話をしました。

 

この日は、3歳のお兄ちゃんも後から診療があったので、お兄ちゃんに見守られながら、ママに抱っこの状態で診療台に座り頑張っていました。磨き残しを確認した後、フロスや器具を使って歯をききれいにお掃除していきました。嫌がる様子をみせたものの最後まで泣かずに行うことができました。

 

診療が終わると、今度はお兄ちゃんにバトンタッチして嬉しそうにしていました(*^-^*)

 

☆12月の821クラブは、親子で作る「クリスマス製作」を予定しています。

 

お楽しみに(*^▽^)/★*☆♪

 

 

 

 

 

♢821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒にお口に関する知育活動を行っています。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

 

 

 

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved