2023年12月19日 12月の821クラブ「クリスマス製作」

今年も瞬く間に過ぎていき、あっという間に最後の月になりました。

 

今年最後の821クラブは、毎年恒例の「クリスマス製作」です。今年は、フーッと息を吹きかけるとクルクル〜と回るサンタとトナカイのおもちゃを作ります。

 

親子でサンタとトナカイのお顔を描いて細いストローにくっつけて、細いストローの上に少し太めのストローを重ねて出来上がりです!ストローの太さが違うので、フーッと息を吹きかけるとクルクル回ります!

 

フーッと息を吹きかける動作は、お口の周りの筋肉を鍛えてくれます。このおもちゃは、遊びながらお口の周りの筋トレも出来る一石二鳥のおもちゃです(^^)おうちでたくさん遊んでくださいね!

 

 

 

 

 

さて、821クラブの後はメインテナンスの時間です。今回は、先日3歳のお誕生日を迎えた男の子のメインテナンスの様子です。

 

10ヶ月の頃から通っていることもあり、ひとりで診察台に上がり、メインテナンスを受けています。鏡でお口の中を見たり、フロスをしたり、機械で歯をお掃除したり…どの処置も嫌がることなくしっかり出来ました!

 

 

 

 

 

 

そして、担当の衛生士から宿題です。3歳になってひとつお兄さんになったので、毎日の歯磨きの中で自分磨きもやってみようという宿題でした。もちろんまだきちんとは磨くことは出来ないので仕上げ磨きは必須ですが、ゆくゆくは自分で磨かないといけません。そのために、今から少しずつ自分磨きも練習していきます。

 

さて、次回のメインテナンスで宿題の結果はどうでしょうか?楽しみにしています(^^)

 

1月の821クラブはお正月遊び「かるたとり」です。お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

♢821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒にお口に関する知育活動を行っています。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved