2024年2月1日 1月の821クラブ 「かるた」

新年が明けて、外の冷えた空気がいつもよりキリッと鋭くなったようで、身も心も引き締めてくれるような気がします。
本年も821クラブでお子様と楽しく過ごせる様々な活動を行いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
1月の821クラブは、お正月の定番のカード遊び『かるた』です(^o^)
こちらの『かるた』は歯医者さんならではの お口に関する楽しい『かるた』です。
読み札の内容にあった絵札を見つけ取って遊ぶカードゲームですが、初めて行うお子さんが多く、ママと協力して嬉しそうにカードを取るお子さんやどのカードを取ればいいか わかっていても 恥ずかしくてなかなか手を出せずにいるお子さんもいます。また、お口や歯に関する内容の『かるた』なので、わかっているお子さんは、 自分一人であっという間にカードを見つけ「これだよね。」嬉しそうに見せてくれます。それぞれの楽しみ方で『かるた』を行っています(*^ー^)ノ♪
『かるた』を通して新年もしっかりと聞く力を身につけ、健康で良いお口を育てていく方法を知ってもらえるきっかけ作りができたら私達も嬉しいです(^∇^)
今年もお口の中も身体も健康に そして、たくさんの良い事がたくさん舞い込んで来るステキな1年になるといいですね(*^.^*)


821クラブで気分が和んだ後は、衛生士との診療のお時間です。
今回は、2歳4ヶ月の女の子の診療の様子をお伝えします!
前回の診療から1人で診療台に乗ってできるようになったお子さん。
隣でママに優しく手を握ってもらいながら、衛生士が磨き残しを確認した後、フロスや器具を使って歯をききれいにお掃除しました。今回は奥歯の溝がむし歯にならないようにシーラントも行いました。
お口の中がスッキリすると、終わる頃にはお子さんもにっこりとステキな 笑顔になっていました(*^O^*)


◇2月の821クラブは、遊びながらお口も鍛えられる今までとは違った楽しい『ひなまつり製作』を予定しております。
☆821クラブでは、平日の午前中、各個人の診療前に保育士と一緒にお口に関する知育活動を行っています。親子で一緒に楽しみながら健康な口腔育成の知識を深めましょう。
※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved