2024年2月1日 歯ぐくみクラブ(2歳児コース)

1月30日(火)、歯ぐくみクラブ(2歳児コース)を行いました。
今回は、2歳7ヶ月の元気な男の子、2人とも2歳8ヶ月の仲良しの女の子とママ達、計3組の方が参加して下さり、とても賑やかな雰囲気で行うことができました(^∇^)
はじめに自己紹介をしてお子さんやママ達と会話を弾ませてから、歯科衛生士より「口腔育成の話」を行っていきました。
普段の生活の中でも意識できるとよいことなどもお話したので、ママ達もうなずきながら聴いてくださっていました。
その間、お子さん達はイスに座ったりお話をしたりして静かに待っていてくれました。
お話の後は、「ふれあい遊び」を行いました。『ぴったんこ』と言う「ふれあい遊び」でママと手やほっぺ、お腹とふれあいました。
恥ずかしそうにしているお子さんもいましたが、笑顔もみられ楽しそうにしていました(*^O^*)
「ふれあい遊び」で心も身体も和んできたら、続いてそれぞれのコースごとに運動遊びをする「サーキット遊び」を行いました。
今回は①クマ歩き②台からジャンプ③ボーリング(ボール転がし)の3つのコースをそれぞれチャレンジしてみました!
中にはちょっと難しかったものもありましたが、ボーリングは大人気でお子さん同士でボールを交換しあって楽しんでいました(*^ー^)ノ♪
楽しく身体を動かした後は、今年の干支の「たつのお面」製作をしました。それぞれのお子さんがママと協力しながら、思い思いの位置に目や鼻、口などをシールで貼ったり、髪の毛と角をのりで貼ることができました。
完成したお面をお子さんが頭にかぶって、お正月をイメージした壁面飾りの前でちょっとした写真撮影会も行いました。

最後に『きんぎょがにげた』の大型絵本の読み聞かせをすると、お子さん達が絵本の中の
「きんぎょ」のいる場所を見つける度に 指を差して嬉しそうに教えてくれ、その様子が何とも
かわいらしかったです(*´∀`)
クラブを通してお子さんとの楽しく充実した時間を過ごしていただけたら、私達スタッフも嬉しいです(^-^)
☆「歯ぐくみクラブ」では、毎月「0・1・2歳」それぞれ年齢別に保育士と一緒に親子で身体を動かしたり、製作活動を行って遊ぶ楽しいイベントです。
毎回参加した方に大変ご好評をいただいています。
当院に通われていない方も大歓迎ですので、参加してステキな親子の時間を過ごしていただけたら幸いです。
お友達やご家族もご一緒に気軽にお越しください。
ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。
開催日程、詳細については、ホームページをご確認ください。

皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)
※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved