2023年12月2日 歯ぐくみクラブ 0歳児コース

12月1日(金)、歯ぐくみクラブ0歳児コースを行いました。

 

今回は、6ヶ月の笑顔がかわいい女の子とママ、1組が参加してくださいました。

 

はじめに 簡単に自己紹介をし、現在お子さんがはまっているものを伺って話が盛り上がったところで、保育士とまずは「ふれあい遊び」から行っていきました。

 

お子さんとママで向かい合って「りんごコロコロ」と言う「ふれあい遊び」を行いました。歌に合わせてママがお子さんのほっぺをさわったり、わきをくすぐったりするとお子さんも声を出して笑いとても嬉しそうにしていました(^o^)

 

 

 

 

 

次に、ペットボトルで作ったマラカスを使って「リズム遊び」を行いました。クリスマスも近いので「ジングルベル」の音楽に合わせて行ってみました。ママが曲に合わせ保育士とマラカスを鳴らしていると、お子さんはマラカスには興味があるようでしたが、お口にくわえたり手で持ってみたりと楽しそうにしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

リズム遊びの後は、「サンタの帽子」の製作を行いました。お子さんがおもちゃで遊んでいる中、ママがサンタの顔を描いたり、帽子のポンポン作りをしてもらい、ステキな帽子ができあがりました(*^O^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタの帽子をお子さんも嫌がらずに被ってくれたので、小児の待合室に飾ってあるクリスマスツリーの前で写真撮影もできました(^∇^)

 

 

 

 

最後に絵本「たべたのだ~れ」の読み聞かせをしました。お子さんはところどころ目をまんまるにして見ていてとてもかわいらしかったです。

 

クラブとして1時間程度でしたが、ママとゆっくりお話をしながら、1つ1つの活動ができ、お家でのお子さんの様子も伺い知ることができ、私達スタッフも楽しい時間を過ごす事ができました。寒い中、足を運んでいただきありがとうございました(人´∀`)♪

 

短い時間でしたが、クリスマスの気分を少し味わってもらいながら、親子で触れ合ったり、はじめてのことにも挑戦したりと 充実した時間を過ごしていただけたら嬉しいです(*^-^)

 

 

 

 

 

 

☆「歯ぐくみクラブ」では毎回参加した方に大変ご好評をいただいています。

 

こちらは、毎月「0・1・2歳」それぞれ年齢別に保育士と一緒に親子で身体を動かしたり、製作活動を行って遊ぶ楽しいイベントです。

 

当院に通われていない方にもステキな親子の時間を過ごしていただけること間違いなしです。お友達やご家族もご一緒に気軽にお越し下さい。

 

ご予約は、お電話もしくはホームページから承ります。

 

開催日程、詳細については、ホームページをご確認下さい。

 

 

 

皆様が笑顔になれるお手伝いができるようスタッフ一同お待ちしています(^-^)

 

※写真は全て保護者の許可を得て撮影、掲載しています。

 

 


Top

Copyright©2017 Saotome Dental Clinic All rights reserved